2012年9月10日月曜日

一人の大阪


9/5(水)大阪で行われたシマノさんの2013モデル発表会に行って来ました。

目玉はもちろんNewデュラエースですが、今さら書くまでもなくリア11段化しています。

新しいコンポが出るといつも私が一番に気にするのはSTIレバーのブラケット形状で、今回のデュラエースは手が小さい人でも握り込みやすく、以前の形よりも良くなっていると思います。

そして重量も軽量化され、変速レバーのタッチは指が吸い込まれていくような感触になっているそうです。

他に気になった物と言えばTourneyと言うモデルで2×7SのSTIレバーが久々に復活した事でしょうか。

ここ数年、長い間乗っていなかった古いロードレーサーを修理してまた乗りたいと言う方が多く、そのような旧車復活需要に持って来いではないかと思います。

同じ日に他の問屋さんの展示会に向かう途中、大阪市内で思わずシャッターを押してしまった写真があるのですが、わかってくれる人にしか面白さが伝わらないと思ったので画像をアップするのは止めておく事にしました。